買取品目
貴金属

K18 シェルカメオエリザベスバレットオレンジブローチ
K18 シェルカメオエリザベスバレットオレンジブローチ
K18 シェルカメオエリザベスバレットオレンジブローチ

K18 シェルカメオエリザベスバレットオレンジブローチをお買取しました!

ウイングタウン岡崎店

買取金額

34,000

【買取経緯】
ご自宅を片付けていた際、出てきて使わないとのことでお譲り頂きました。

【商品について】

シェルカメオとは:
天然の貝の白い部分と褐色の部分を彫りこむことにより、絵柄を浮かび上がらせる全て作家による手作りの宝飾品です。 材料1つ1つに個性があり、機械では彫れず職人が手作業で彫るという点もシェルカメオの特徴です。

カメオの歴史:
約6000年前に誕生したのち、古代ローマ時代に発展し、現在まで制作され続けています。
当時は装飾品としてだけでなく、お守りや印章としても身に着けられていました。

シェルカメオの材料:
カメオを作るための貝にはいろいろな種類があります。海からタダでいくらでも採れるとは言っても、巨大なカメオを作ることができるような貝ともなると、当然ながら調達は容易ではありません。例えば鉱山からダイヤモンドの原石を一生懸命に採掘し、その中から磨けば美しくなる極々僅かな数の原石を手に入れるのと同じことです(ダイヤモンドだって、山からタダで採れるという意味では同じです)。

カメオのモチーフはなぜ女性の横顔なのか:
陶器のような肌や、風になびく髪が細やかに表現されたカメオは、今にも動き出しそうなほど生命が宿っているように感じる作品が多いです。約6000年前といえば写真がない時代だからこそ、肖像彫刻を残すことは権力の象徴であったり、
貴婦人たちの間で流行った美と若さを永遠に残すトレンドであったりを表しているからだと思います。当時から特別なものだったということになります。


 



【あとがき】
今回のようなカメオは約6000年も前から少しずつ形を変え進化をしてきています。
やはり機械彫刻ではなく、職人(人間)による手作りということになると手間暇も含め味や価値が出るということでしょうね。
当店ではカメオやジュエリー貴金属なども高価買取しておりますのでご自宅で眠っているものなどございましたら、是非お持ちください!

相談料・査定料無料!

はじめての方でもお気軽にご連絡ください!